RUPC2019参加記

RUPCという立命館大学で行われている競プロイベントに参加しました。

atnd.org

DAY 1

会場に入る前にみかんさんと立命館の学食をいただきました。

会場入り

自己紹介フェーズが終わった後はチーム編成ですが、事前にきくちさんとホスフィンさんとでチームを組んでいたので待機してました。

猫耳を着ける予定だったのでチーム名がnekomimiなんですが、事故で猫耳が着けられませんでした。悲しみ

コンテスト

  • ホスフィンさんがAを解く
  • きくちさんがBを解く
  • ぼくはCを考えていたもののよく分からなかったのでDを考える
  • ホスフィンさんときくちさんがCを解いてEを考察する
  • Eの考察が終わったらしく、ぼくがEの実装をする
  • WAが出る。3人でデバッグするも時間切れ

ABCの3完でした。ぼくはDの考察とEの実装を担当しました(ひゃっ(何も貢献できてない(申し訳ない!!!

言い訳

DAY 2

2日目はひらひーらぎさんとこうきさんと組みました。

コンテスト

  • こうきさんがAを解く
  • ぼくがCを解く
  • ひらひーらぎさんがBを解く
  • 順位表を見るとEとGが解かれていたので、EとGを考察する
  • GがNimっぽいなぁとなるがWA連発
  • ひらひーらぎさんがEはダイクストラやればいけそうとのことだったので、ぼくがEの実装をする
  • Eが通ったのでGの考察をする
  • テストケースをいっぱい作ってその勝敗を眺めた結果、解法をエスパーすることに成功する
  • Gが通る

ABCEGの5完でした。

↓これすごい

DAY 3

3日目はtubuannさんとはりぼてさんと組みました。

コンテスト

  • はりぼてさんがAを解く
  • ぼくがCを解く
  • tubuannさんがBを解く
  • Dを考察して、解法をはりぼてさんに伝えて実装してもらう
  • よく分からないバグが発生し、もう一度実装しなおしたら通る
  • その間にtubuannさんがEとFを考察する。tubuannさんによるとEはbeetさんのいるチームが30分で通していたのでライブラリを貼ると通るらしい。ぼく「なるほど」
  • tubuannさんがEを通す

ABCDEの5完でした。

感想

去年は座るだけの人だったので問題が解けるようになっていて嬉しかった!

コンテストの問題文もRUPCに参加している方々も面白かったです!!

懇親会とかで話しかけに行けなかった人がいたのでコミュ力上げたい...