藍橋カップに参加した話

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2020の5日目の記事です。

去年から日本で開催されたばかりであまり知名度は高くないかもしれませんが、藍橋カップと呼ばれるプロコンがあります。

今年は藍橋カップの予選が9月頃に開催され、私はそれに参加して2等賞を取りました(ちなみに一番上は1等賞、優秀賞はなぜか3等賞より下で直観に反している...)。

本来は予選と決勝で2回コンテストが行われる予定でしたが、コロナの影響で決勝は中止になり、予選だけになりました(悲しい)。

というわけで、予選で上位を取った人で表彰式が行われることになりました。

場所は案内によると 兵庫県立大学情報科学研究棟1階コモンズスペース とだけあり、住所が書いてありませんでした。

「情報」ってついてるし情報科学キャンパス(三宮の近く)に行けばいいやと思っていたら、 実は学園都市キャンパス(神戸の西の方)で、会場WAからの数十分ペナ(物理)で表彰式TLEするところでした。危なかった。

f:id:choco_late3:20201205231728j:plain いい景色。

表彰式の方ですが、事前に私が運営に「表彰式は行けたら行きます(意訳)」と伝えていたので、 運営が私が会場に来ることを想定していなかったようでした。

なので、私の表彰状だけ大学に郵送されており、表彰式ではエア表彰状を受け取って終わりました。


[ここに表彰状の写真を入れてドヤる予定だった。。。]

それ以外で大きな問題が起きることなく終わり、表彰式の後は某レッドコーダーの講演を聞いたり、兵庫県立大学の方と交流したり、きくちさんと鍋を食べたりして帰りました。

OITでは藍橋カップで上位に入ると学長から表彰されるらしい*1ので、 ぜひ参加してみてはどうでしょうか。

*1:去年はあったけど今年はどうなるだろう...