藍橋カップに参加した話

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 去年から日本で開催されたばかりであまり知名度は高くないかもしれませんが、藍橋カップと呼ばれるプロコンがあります。 今年は藍橋カップの予選が9月頃に開催され、私はそれに参加して2…

cpsco2019参加記

atnd.org ノリと勢いで参加しました! 来年もあったら参加したいと思うほど楽しかった٩( 'ω' )و day1 Session1はしいさんとおさしみさんで組みました。 おさしみさんがA、しいさんがBCD、ぼくがEを解いて5完でした。 チーム戦だと自分で詰めきれない部分をチ…

RUPC2019参加記

RUPCという立命館大学で行われている競プロイベントに参加しました。 atnd.org DAY 1 会場に入る前にみかんさんと立命館の学食をいただきました。 美味しかった!! pic.twitter.com/eH6J6TJXNu— chocobo (@akachocobo7) March 5, 2019 会場入り ! pic.twit…

AtCoderで青色になった話

去年最後のコンテストで青になりました!! 競プロを始めた頃は数学もプログラミングもダメダメだったので青色になるなんて考えもしなかったのですが、ゆるく続けている内にレートも上がり続けて、気がついたらこのブログを書いています。 青になるまでやっ…

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional 参加記

この記事は、 OIT Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 予選落ちな予定でしたが、繰り上げにより突如参加することになったチームodan(chocobo, mkan, hm05)です。 弊学がアジア予選に出るのは3年ぶりとのことで、予選通過のメールを見たときは泣きかけ…

CODE THANKS FESTIVAL 2018 参加記

前日 東京ヾ(●_ゝ-*)イクゾ!! pic.twitter.com/COwJIZNrer— chocobo (@akachocobo7) November 24, 2018 ちょっとだけ観光しようかなと思ったけどドワンゴのコンテストがあったのでそのままホテルへ コンテスト前 緊張しすぎてお腹痛くなってきた…— chocobo (…

初めてのCSSアニメーション

大した作品ではないですが、一区切りついたので何かしら書いておきたいと思います。 完成品 css初心者の私が初めて作ったcssアニメーションです!色々苦労した所はありましたが何とか形に持っていけて良かったです。https://t.co/u9Rap17ldD pic.twitter.com…

git challenge #9 参加記

9月8日に開催された git challenge に参加しました! git challenge とは git challenge というのは、gitに関連した問題が複数出されるので、2人1組のチームで時間内に多くの問題を解決する大会です。 応募 普段gitをゴリゴリ使うことはなかったので、なんと…

ICPC国内予選2018 参加記

7月6日に行われた、ICPC国内予選に出場しました。 結果 ABCの3完で83位でした。 70位前後が予選突破のボーダーラインらしいので、あともうちょっとだったなぁと今も悔しがってます。来年は絶対に通るぞ(鋼の意志)。 チームodanのメンバー 学内でレートが高い…

slackで絵文字が追加されると報告するbotを作った

タイトルの通りで、slackで絵文字が追加されるとそれをslackに報告するbotができました。 pic.twitter.com/PSyUSh0f8g— chocobo (@akachocobo7) June 4, 2018 作った経緯 弊部のslackは絵文字職人が多いので、絵文字がぽこぽこ増えていきます。これまでは絵…

RUPC2018

立命館大学で競プロの合宿があり、面白そうだったので参加してみました。 day1 A問題を解いてヒャッホイした後、圧倒的力不足から問題を眺める係をしていました。もっと勉強しなきゃダメだな〜〜と思いつつ、懇親会のポテトをいっぱい食べました。 day2 えら…

macのbashにpowerlineを導入する

忘れやすい鳥頭なので、備忘録的な感じで残しておきます。 powerlineのインストール まずpowerlineに対応しているフォントをダウンロードします。下のURLに飛んで、Clone or downloadのDownload ZIPを選択します。そうするとダウンロードが始まります。 GitH…

オセロAIのおはなし

この記事は、OIT Advent Calendar 2017の17日目の記事でした。 弊学はオセロプログラミングコンテストという、選手が作ったAI同士で戦わせあう大会が年に1回開催されていて、面白そうだなと思って参加してみました。 申し込んだときはAIというものが全く分…