git challenge #9 参加記

9月8日に開催された git challenge に参加しました!

git challenge とは

git challenge というのは、gitに関連した問題が複数出されるので、2人1組のチームで時間内に多くの問題を解決する大会です。

応募

普段gitをゴリゴリ使うことはなかったので、なんとなく落ちそう...みたいなことを考えていました。しかし運良く抽選に当たったので、嬉しすぎるあまり喜びの舞を踊っていました。(感謝)

前日

git challengeのslackに招待されたのでjoinしました。 slackのメンバーの中には知ってる猛者がたくさんいて、 「ほぇ〜〜」というお気持ちと「すごいイベントだなぁ〜」というお気持ちになりました。

あとはgitチートシートを眺めたりした。

当日

方向音痴なので、迷いながらなんとか到着しました。 f:id:choco_late3:20180912233240j:plain

会場に着いた後は、チームでペアになった人や社員の人と美味しいご飯を食べながら話をして、その後にgit challengeのチュートリアルを行いました。

本番

ぼくは1問目の方から解いて、ペアの方が難しい問題から解く方針で競技を始めました。 ペアの人がつよつよだったので何度か質問したり、いろいろggったりして問題を解いていきました。

途中で、下のリセットボタンを連打して運営を困らせる遊びをしました。(良い子はマネしちゃダメです)

結果は4~5位でした。ぼくがもう少し活躍できてれば...orz

懇親会

ご飯を食べながら、いろんな人とお話をしました。 特に社員さんとのお話が印象的で、コント(?)を披露してくださり、そのコントの内容が「ウチの職場は†アットホームな(自主規制)」という感じでセンスがありとても面白いものでした。

感想とか

gitの知識をたくさん吸収できたり、美味しいご飯を食べれたり、学生さんや社員さんとお話が出来てとても楽しかったです。1回だけしか参加出来ないのが本当に残念...

また、チームでペアだった、足を引っ張っても許してくれた プリキュアさん、本当にありがとうございました!!

最後に、社員さんとのお話で「git challengeを通じてgitについて興味を持ってくれると嬉しい」と仰られていたので、このブログを見てまだ参加してない人はぜひ参加してみて欲しいと思います。